やっさんのお薬、筋トレブログ

自由に暮らす薬剤師のブログです。お薬相談承っています

薬剤師が成分解析!プロテインランキングBEST5

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

タンパク質について

私たちの身体にとって欠かすことのできない三大栄養素の1つであるタンパク質。

タンパク質は血管、皮膚、骨、筋肉、血液、ホルモン、肝臓など私たちの全身を構成して作っている物質はすべてタンパク質から出来ています。

戦後から私たちのタンパク質量は右肩上がりに伸びておりましたが、近年間違ったダイエット文化の流行、偏食傾向の影響によりタンパク質不足が深刻な問題となっています。

1日に必要なタンパク質(g)は

自分の体重(kg)×体重1kgあたりの【タンパク質・糖質】必要量(g)

と言われています。つまり体重60kgの人は1日に60gのタンパク質が必要ということです。

100gの鶏肉がタンパク質約25gと考えると60kgの人がとるべき鶏肉の量は240gとなります。1個6.5gのゆで卵で換算すると約9-10個のゆで卵を食べなければいけません。もちろんタンパク質は色々な食材に含まれていますが、それでも中々毎日しっかり基準量のタンパク質を摂取するのは難しいですよね。

タンパク質不足で起こる体への悪影響

上記にも記載した様に私たちの全身を構成しているのはすべてタンパク質です。つまりタンパク質は私たちの身体機能を維持するのに欠かせなう栄養素です。

タンパク質が不足すると身体面では

・肌のツヤが無くなる、肌荒れしやすくなる

・抜け毛が増える、髪が細くなる、髪ツヤが無くなる

・爪が脆くなり割れやすくなる

・免疫機能が落ちる

などの症状が出てきます。

精神面では

・イライラしやすくなり攻撃性が増す

・集中力、思考力が低下する

などの症状が出ます。身体面だけでなく精神面でも影響が出るため、現代の日本のタンパク質不足は致命的と考えてもいいでしょう。

そこで手軽にタンパク質を補給できるのがプロテインです。

今回は実際に筆者のやっさんが実際に飲んでリピートしたことがあるプロテインを5種類紹介したいと思います。

 

 

※人工甘味料について

人工甘味料は私たちの身体にとっては有害なものですが、一日摂取量、許容量を守れば基本的には害は出ません。市販や通販で販売されているプロテインのほとんどに人工甘味料は使用されています。必ず摂取量を守ってプロテインを飲みましょう。

人工甘味料についてはまた以下の記事を参照してください。

 

www.goldpharmasist.com

 

 

 

 

オススメプロテインランキング

 

第5位 明治ザバスホエイプロテイン

 


 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

日本を代表するプロテインメーカーの1つであるザバスホエイプロテイン。

1食分21gあたりタンパク質15gでタンパク質の他に7種類のビタミンB、Cを含む栄養価に特化したプロテインです。

タンパク質、ビタミンを豊富に含むプロテインのため食事替わりに置き換えても良いと思います。忙しい朝に朝食が十分に取れない時に最適なプロテインです。

またドラッグストアでも購入できるプロテインで手軽に買えるのが嬉しいですよね。

ただし1食分でタンパク質が15gは少々少ない気がします。そのため今回は5位とさせて頂きました。

 

第4位 BSNシンサ-6アイソレートプロテイン

 


 

 

 成分(付属のスプーン1杯38g中)

カロリー150、タンパク質25g、総脂肪2g、飽和脂肪0.5g、トランス脂肪0g、コレステロール20mg、ナトリウム190mg、炭水化物7g、食物繊維2g、糖1g

プロテインといえば摂取後吸収が早いホエイプロテインが主流ですが、このBSN社のシンサ-6はタイムリリース型と言われているプロテインです。タイムリリース型プロテインとはホエイとは真逆でゆっくりとタンパク質が吸収されるプロテインです。つまり1杯摂取するだけで血中アミノ酸濃度が長時間保たれます。アミノ酸が枯渇されることなく長時間一定の濃度を保つことが出来るため就寝前に服用がオススメされます。

また市販、通販で販売されているプロテインの中でも最も美味しいと言われているのがこのシンサ6です。筆者のやっさんも愛用しているプロテインの1つでもあります。

 

 

第3位 ビーレジェンドホエイプロテイン

 


 

 

 成分

エネルギー107.8kcal、タンパク質20.8、脂質1.2g、炭水化物3.4g、食塩相当量0.1g、ビタミンC37.2mg、ビタミンB60.9mg

国産のプロテインとしては異例の高タンパク質量に加えバランスの良いビタミンB、C群を配合した高品質なプロテイン。

またプロテインとしては史上初のモンドセレクション最高金賞を5年連続で受賞するなど日本のプロテイン業界に革命をもたらした国産最高峰のプロテインです。

味も10種類以上あり消費者を飽きさせることなく楽しませてくれます。中でもオススメなのは南国パイン味。筋トレ後はどうしてもさっぱりとしたものを飲みたくなりますが、この南国パイン味はまさにパイナップルジュースそのもの。ホエイ感独特の臭いもなく本当においしいプロテインです。

 

 

第2位 マイプロテインimpactホエイプロテイン

 


 

 

 成分

1食分当たりエネルギー103kcal脂質1.9 g脂質のうち飽和脂肪酸1.3 g炭水化物1.0 gタンパク質21 g食塩相当量0.13 g

第2位はヨーロッパNO1プロテインブランドのマイプロことマイプロテインです。

このプロテイン何が凄いかというとその値段の安さです。

1kg 2070円

2.5kg 4880円

5kg 8760円

と破格の値段で販売されているプロテインです。

またマイプロテインは毎月セールをやっており、その日に購入すると1kg1600円程で購入できます。

フレーバーも50種類以上あり、タンパク質も高含有量。まさに最高にコスパに優れたプロテインです。

気になる方は下記にURLを記載しますので是非ご覧ください。

www.myprotein.jp

 

第1位 カルフォルニアゴールドニュートリション スポーツホエイゴールド

 

f:id:goldpharmasist:20191104133308j:plain

 

 

 成分

カロリー 110  
総脂質 0 g 0%
飽和脂肪 0 g 0%
トランス脂肪 0 g  
コレステロール <5 mg <2%
ナトリウム 45 mg 2%
総炭水化物 <1 g <1%
食物繊維 0 g 0%
総糖
添加糖類0 gを含む
0 g
0%
タンパク質 27g 54%
ビタミンD 0 mg 0%
カルシウム 140 mg 11%
0 mg 0%
カリウム 160 mg 3%

世界シェアNO1プロテインであるアメリカのカルフォルニアゴールドニュートリションが作るプロテイン。

圧倒的な含有量のタンパク質27gを含み、筋分解を防ぐ必須アミノ酸のBCAA5.5gを含む世界最高峰のプロテインです。

主成分のタンパク質であるWPIは乳糖、脂肪を徹底的に取り除いた高純度のタンパク質であり、乳糖が限りなく少ないため、乳製品でお腹を壊しやすい方でも安心して飲めるプロテインです。

また、無香料、無添加、砂糖無添加、人工甘味料フリー、グルテンフリーであり、毎日ゴクゴク飲める安心なプロテインです。

筆者のやっさんも5年程愛用しているプロテインの1つです。色々なプロテインを飲んできましたが必ずこのプロテインに戻ってきます。是非一度お試しください。

https://www.iherb.com/?rcode=ABV9275

こちらのページからプロテインを購入できます。

紹介コードABV9275

を入力すると割引で購入できます。