やっさんのお薬、筋トレブログ

自由に暮らす薬剤師のブログです。お薬相談承っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

薬学生向け。薬剤師国家試験必勝法!!!

ご無沙汰しています。やっさんです。 大分久々の更新となってしまいました。 冬、春にかけて本業の方が忙しくまったくブログに手を付けられませんでした。 さて、いよいよ第105回薬剤師国家試験が近くなってきました。 令和2年 2月22~2月23日に実施です。 …

薬剤師が成分解析!プロテインランキングBEST5

タンパク質について タンパク質不足で起こる体への悪影響 オススメプロテインランキング 第5位 明治ザバスホエイプロテイン 第4位 BSNシンサ-6アイソレートプロテイン 第3位 ビーレジェンドホエイプロテイン 第2位 マイプロテインimpactホエイプロテイン 第…

人工甘味料の摂取で糖尿病?

フィットネス、ダイエットが流行となり日本国民のボディメイクに対する意識が高まっている現在、「シュガーレス」、「カロリーゼロ」と表記した商品をコンビニ、スーパーで見かけない日は無い。 これらの商品には砂糖の代わりに「人工甘味料」が使用されてい…

美白成分「トラネキサム酸」で美白になろう

ご無沙汰しております。 最近、本業の方が忙しく社内で研究発表等があり、ブログを更新できませんでした。 今後は本業が疎かにならない程度にブログも更新していければと思います。 本日は美白、美肌成分の「トラネキサム酸」についてです。 紫外線による皮…

幸せホルモン第3弾!ドーパミンを出す方法

今回は幸せホルモン第3弾「ドーパミン」を出す方法です。 前回の幸せホルモン「オキシトシン」、「セロトニン」を出す方法は以下の記事を参考にしてください。 www.goldpharmasist.com www.goldpharmasist.com 今回は「ドーパミン」の分泌量を増大させる方…

幸せホルモン第2弾!セロトニンの出す方法

今回は幸せホルモン第2弾の「セロトニン」の出し方についてです。 第1弾の「オキシトシン」の出し方については前回の記事をご覧になってください。 www.goldpharmasist.com 今回は「セロトニン」の分泌量を増加させる方法をご紹介したいと思います。 セロト…

幸せホルモン「オキシトシン」の出し方

今回は幸せホルモンについてです。 前回記載したモテホルモン「エストロゲン」、「テストステロン」とはまた違う種類のホルモンとなります。 www.goldpharmasist.com www.goldpharmasist.com 人間の脳からには快楽、快感を得ることが出来る「ドーパミン」、…

今度は発がん性?もうタピオカは飲むな!

タピオカ着色料第2弾でございます。 先日取り上げた「イカスミ団子」ことタピオカミルクティーの着色のアレルギー性について記載致しました。お読みになっていない方は下記のリンクから飛べますので是非どうぞ。 www.goldpharmasist.com 今回はこれ このブラ…

朝のグリーンスムージーは老ける?

忙しい朝にこそ栄養を摂りたい! そんな思いから生まれ、今やオシャレ女子の定番となっている「究極の健康ドリンク」 と言われている飲み物。それは グリーンスムージー ・美意識が高い人 ・ダイエットをしている人 ・朝は固形物が食べれない人 など現代社会…

筋肥大させるならこのサプリだけは摂れ!

ここ2~3年の間に日本のフィットネスブームの人気は大爆発しました。 スーパー、コンビニで手軽にプロテインドリンクやサラダチキンを購入出来るようになったり、ライザップを始め数多くのジムに入会者が激増したり、筋トレのアニメまで放送されるようになり…

タピオカドリンクで緊急入院?大人気タピオカドリンクの闇を突き止めろ!

2019年中旬、日本の若者で大ブームとなったのがタピオカドリンク。 私もブームに乗ってみたいと思い、コンビニでタピオカミルクティーを買ってみた。 薬剤師という職業柄、どうしても原材料、成分表示を見る癖がある。 ふとこの黒い色は何で着色しているのだ…

オスを引き寄せろ!モテホルモンのエストロゲンを出す方法

ホルモン第2弾でございます。 今回は女性ホルモンについてです。 「エストロゲン」という言葉をご存じでしょうか? 実はこのエストロゲン、女性の美しさと健康に非常に密接な関係がある女性ホルモンなんです。通称「モテフェロモン」、「オスを引き寄せるホ…

モテホルモン(テストステロン)を分泌させろ!

「テストステロン」という言葉をご存じでしょうか? あまり馴染みの無い言葉ですよね。 「テストステロン」とは男性ホルモンの1種であり、通称「モテホルモン」、「勝利のホルモン」と言われています。テストステロンの分泌量が多いと ・堂々として決断力が…

ブログ開始から2週間でgoogleアドセンスに合格!&美肌や美髪のために飲みたいプロテイン5選

まず本題の前に・・・ 私事ですがブログを始めて約2週間、記事数6本でgoogleアドセンスに合格することができました! 7月の中旬に記事数3本で申請し、不合格でしたが8月初旬に記事数6本まで増やし申請したところ見事合格致しました。通常は記事数が10以上且…

現役薬剤師が成分的に選んだ最も優れた育毛剤

先日「現役薬剤師が成分的に選んだ最も優れた発毛剤」の記事を記載しましたが今回は育毛剤についても解析していきたいと思います。 前回の発毛剤の記事をご覧になっていない方はこちらから読むことが出来ます。 www.goldpharmasist.com 発毛剤と育毛剤の違い…

不妊治療中に飲みたい妊活サプリメント

ここ数年の間に「不妊」、「妊活」、「不妊治療」という言葉を良く聞くようになりました。国の報告によると10年程前は約10組の内1組程度が不妊で悩んでいると言われていましたが、現在は約3組のうち1組が不妊を心配したり悩んだりした経験があると報告され…

月経前症候群(PMS)は市販薬で治そう!

生理前になると、気分の落ち込み、イライラといった精神的症状や、むくみ、乳房の張り、頭痛、便秘といった身体的症状でお悩みの女性はいませんか? それ、もしかしたら月経前症候群(PMS)かもしれませんよ? 女性の約8割がPMSの症状を有しているにもかかわら…

油ギッシュな肌はもう卒業。メンズ洗顔ランキング

本格的な夏が近づいてきましたね。 日本の夏は湿度、気温が高く男の肌はテカテカ、汗まみれ。 正しくケアしないと、ニキビ、皮膚炎、カビの原因になります。 人の大半は第一印象で決まると言われています。 ビジネスの取引先での現場、恋人とのデート時に肌…

薬剤師がオススメする市販アレルギー薬ランキング

こんにちは。やっさんです! 花粉症って大量の鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみで我慢できないですよね。 暑くなってきた今でも花粉症や通年性アレルギー性鼻炎持ちの患者様は継続受診されています。 でも病院へ毎回受診するのも面倒だし、ドラッグストアにい…

現役薬剤師が成分的に選んだ最も優れた発毛剤

こんにちはやっさんです! ・最近、髪にコシが無くなってきた ・抜け毛増えてきた ・前髪、後頭部が薄くなってきた と絶望している方はいませんか? 髪の毛が薄くなるにつれ自分に自信が無くなり、外に出るのも億劫、人に会うのもためらってしまいますよね?…

自己紹介

はじめましてやっさんと申します。 「やっさんのお薬、筋トレブログ」にお越しいただき誠にありがとうございます 当ブログではお薬についての情報、無料お薬相談、サプリメント紹介等の情報を皆様にお届けしていきたいと思っています。 ・病気でお薬を飲んで…