やっさんのお薬、筋トレブログ

自由に暮らす薬剤師のブログです。お薬相談承っています

薬剤師がオススメする市販アレルギー薬ランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

こんにちは。やっさんです!

花粉症って大量の鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみで我慢できないですよね。

 

暑くなってきた今でも花粉症や通年性アレルギー性鼻炎持ちの患者様は継続受診されています。

 

でも病院へ毎回受診するのも面倒だし、ドラッグストアにいっても花粉症の薬の種類が多すぎてどれを買えばいいかわからないですよね?

 

そこで今回は薬剤師が最もオススメする市販花粉症薬を作用、副作用を踏まえたランキングベスト3をご紹介したいと思います。

 

↓花粉症体質を改善したい方はこちらがオススメ!

薬剤師がオススメする市販花粉症ランキング

 

 

第一位:アレグラFX

  

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【スイッチOTC】【第2類医薬品】アレグラFX 28錠
価格:1200円(税込、送料別) (2019/8/25時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

 嵐メンバーCMでもお馴染みアレグラ。

有効成分:フェキソフェナジン60mg

 

このアレグラは何が凄いかと言いますと

・ほとんど眠くならない

・1日2回飲めば24時間効果が持続する

・口が渇かない

・空腹時でも飲める

 

副作用がほぼ無く1日中効果が持続し空腹時に飲める花粉症の薬ってビジネスマンにとっては非常にありがたいです。

我が家に必ず置きたい常備薬ですよね!

 

最近ではこのアレグラのジェネリック医薬品が発売されました

 

 


 

 

 

 

 

 こちらのアレルビはアレグラFXと同じフェキソフェナジン60mと同じ含量にも関わらずジェネリック医薬品のため低価格に抑えられています。

通年性のアレルギー性鼻炎の方はこちらアレルビを購入された方が予算をかなり抑えることが出来ます。

しかしこのアレルビは花粉症の時期になるとamazonでは品切れになることがあります。

 

そんな時はこのamazon限定商品のアレジーク

 

 アレグラ、アレルビと共に同有効成分フェキソフェナジン60mgが配合されています。

こちらもアレルビとほぼ同じ低価格でamazonで発売中です!

 

 

第二位:クラリチンEX

 

 

第二位はクラリチンEXです。

有効成分:ロラタジン10mg

こちらの薬は

・1日1回1錠の服用で効果が持続

・眠くなりにくい

上記にも記載した様にクラリチン最大のメリットは1日1回1錠で効果が持続すること。

飲み忘れが多く多忙を極める人にはうってつけのお薬ですね。

また口の中で溶けるOD錠も販売されています。錠剤を呑むのが苦手な方はオススメです!

ただしクラリチンは現在、要指導医薬品となっており、通販では購入できません。

またドラッグストアでの購入も薬剤師のいるドラッグストアでしか購入ができません。

やはりインターネットでの購入が出来ないところが少し欠点ですね・・・・

 

 

第三位:アレジオン20

  

 第三位はアレジオンです。


 

有効成分:エピナスチン塩酸塩20mg

こちらの薬は

・1日1回寝る前1錠の服用で24時間効果が持続

・比較的眠気が起きにくい

・アレグラ、クラリチンより効果が高い

 

アレジオンはアレグラ、クラリチンより若干効き目が強いです。

しかし眠くなりにくいのは事実ですが、アレグラ、クラリチンと比較するとやはり効果が強い分、多少眠気があります。

基本的には就寝前の服用のため眠気を催すのは問題ないですが、稀に次の日まで眠気を持ち越す患者様もいるので、その際は運転等の危険な作業は控えるよう注意しましょう。

 

 

まとめ

今回は市販花粉症薬を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

最近の市販のお薬は本当に安全で進化していますよね。

でも思うように効かないからといい自己判断で増量せず、必ず用法、用量は守るようにしてくださいね。

以上今回は市販花粉症薬ランキングでした!